





大昔に大変な名作アニメがありました。
監督:湯山邦彦の『アニメ三銃士』です。
三銃士
さっきまで監督が湯山さんだって知らなかったです……スマソ

大好きだったんですよねぇ。コレ。
いまDVD買おうか買うまいか悩んでいる作品のひとつ。
高すぎるのが玉に傷。(定価30,240円×2)
ついでに、下手をしたら普及版とかブルーレイになる前にポシャるかもしれない作品になる恐れ大。
OP主題歌/『夢冒険』酒井法子

さて、なんで突然三銃士かといいますと……




三銃士

いま教育テレビで「人形劇」としてやってます。
はい、脚色はあの三谷幸喜
じょーだんではなく、マジです。

三銃士


「新○組!」でアレしてコレしてムッキーっになってもう犬HKと縁切れになったみたいなこといっていたのに……まあいいや。
大変クォリティの高い人形劇です。
ネイト、ちゃんと見ています1話からwwwえーーー歳こいて人形劇……。
なんとでも言えっっっ。

三銃士
右からアトス(声:山寺宏一)、ダルタニアン(声:池松壮亮)、アラミス(声:江原正士)、ポルトス(声:高木渉)
人形は木目を生かしたなんとも独特なデザイン。しかもセットとかものすごく手がこんでいる。
声優は、一部「スーパー山寺タイム」になってます。いかんせ主要の役4役かけもち……。

で。アニメ三銃士世代な人には、アレな話。
三銃士
アラミスって女じゃなかったけ?
原作でも、他映像作品でも「れっきとしたメンズ」です。
アニメ三銃士だけが女性(厳密には男装の麗人)として描かれているだけです。

三銃士
参考/三銃士(1993)左の金髪のチャーリー・シーンがアラミス役でした。


ただアニメの破壊力は半端なく、日本でも大ヒットだった『アニメ三銃士』は海外でも放送され、今もって絶大な人気を誇る作品です。
ゆえに海外でも三銃士はアニメしか見たことないですって人にはどーも「アラミス=女、もしくは女っぽい」というイメージが刷り込まれてしまいました。

※同様?にフランス人がフランス革命のこと全く知らなくて、アニメ「ベルサイユのばら」で興味を持ったという話はよくある話です。近年になりようやく「正規版/ベルばらの漫画が発売されました」いままではアニメオンリーだったフランスです、はい。
日本にだって源氏物語、平家物語を知らない人がいるのと一緒です。

で、三谷版三銃士は、比較的原作に近く、
1.ヒロインであるコンスタンスが人妻(アニメ版だと、仕立て屋ボナシューの一人娘むろん未婚)
2.ミレディとアトスが元夫婦(アニメ版だと、全くの他人)
3.アラミスがメンズ(そら当然だが)

アニメ三銃士を仮に原作に忠実にしてしまうと「とてもお子様が視聴できない内容」になりかねないので。
だって……田舎から出てきたダルタニアンが、人妻と不倫関係に陥って、その亭主がストーカー行為で大暴走。アトス+ミレディの泥沼関係とか……恐ろしくてwww


なんにせよ、大変面白い人形劇です。いまちょうどダイヤの首飾り事件をやり始めています。
なんでこんな話かって?

だって、三銃士も人形も大好きなんだものwww
そーは見えないだろーーーがwww

Secret

TrackBackURL
→http://drmccoy100.blog86.fc2.com/tb.php/316-b345db32