





ケータイ捜査官7
憂鬱ニュースです。
民主党「事業仕分け」の件です。
"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

★『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館 

・「国が掲げる科学技術立国が揺らぎかねない」。十三日の行政刷新会議の事業仕分けで、
 科学技術関連の事業が続々とカットの判定を受けた。「不要不急の事業」を削ることが仕分けの
 目的とはいえ、将来、日本の科学技術研究を担う若手にも余波が及ぶ。「頭脳流出に拍車がかかる」。
 関係者に危機感が広がった。 

 「科学技術への理解増進を否定するのでしょうか」。日本科学未来館の館長を務める元宇宙
 飛行士の毛利衛さんが口調を強めた。

 同館も仕分け対象になり、毛利さん自ら仕分け人と対峙した。だが、判定は「予算削減」。
 毛利さんは、組織改革の必要性などを主張できたことに「プラスに考えていきたい」などと語った。

 ほかに審査を受けたのは、次世代スーパーコンピューター(スパコン)、和歌山毒カレー事件で
 使用されたヒ素の科学鑑定に威力を発揮した大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県)、
 科学掘削船「ちきゅう」など。

 仕分け人は「経費削減の余地がある」など次々と厳しく指摘。「無傷」な事業はなく、いずれも廃止や
 予算への計上見送りや削減が求められた。

 「こちらから事業の意義などを話させてもらえるのかと思ったが遮られてしまった」と話すのは、
 独立行政法人・科学技術振興機構の北沢宏一理事長。

 先端研究に助成する競争的資金事業は同機構や文部科学省などが行っているが、仕分け人は
 「重複しており、総予算が膨らんでいる」と判断。一元化も含めて縮小することを求めた。
(中略)
おそーす

……一位を目指した二位であって。
レンホー「二位だっていいじゃん」とか理屈にならない。
こういう基礎研究は、一度止まってしまうと、取り返すのに莫大な費用がかかる。
この研究は二酸化炭素の地球シュミレーション(第二話のあれです)やらiPS細胞の計算。ロケット開発、新薬、ほか色々に使うものです。なんもしらねーのかと。ぜってー次に槍玉にあげられそうなのはJAXAだよな……。
思わず……抗議文をしたため電送いたしました。

ちなみに。空気読めず小浜大統領が来たときに「アフガン支援に5000億だすよ」とかるーくいいましたが、インド洋給油で民主は「金がかかりすぎている!!」と非難していましたねぇ。
あれトータル350億ぐらいですぜ……。一カ国に5000億って……その金を国内の就職難でのた打ち回っている10~40代の人たちに使えといいたい。

資源ねぇ国で脳みそとったら後何が残るのか。
移民の住みやすい国日本とかシンガポールでいっていたらしいですが、まず日本人が暮らせる国を目指せといいたい。

スパコン、ツムラ、その他いろいろ。どーなるよ、ホント。






ここはアンダーアンカーのサーバ、エライザの中。
ピザではなくピッツァらしい、それに釣られてやってきましたが


ケータイ捜査官7
セブン「ほーピザか。美味しそうだな」
セカンド「四等分、または八等分になりますわね簡単で助かりますわ」
ゼロワン「誰がお前に食わせるといったwww」

ケータイ捜査官7
セブン「お前はどうしてそう意地汚いのだ」
ゼロワン「意地汚いではない!!! 意地悪なのだ!!!」
セカンド「どういう違いがあるのか後で200文字以内で報告書にまとめなさい」
ゼロワン「つくづく嫌なやつだなお前」
セカンド「その言葉あなたに、そっくりお返しするわ」

ケータイ捜査官7
ゼロワン「ということで……お前はチーズの焦げたヤツだけなww」
セブン「なっっっそこだけか、そこだけなのか、私には生地もバジルもソースのところもないのかっっ」
ゼロワン「なぁぁぁーーい。食えるだけありがたいと思え」
セカンド「あ、そこ一番美味しいから私が頂くわ。セブンはそうね……真ん中付近を……」

ケータイ捜査官7
ぐーりぐーりーぐーり。
ゼロワン「ちょっお前っっなっっ真ん中だけをくり貫くなっっ」
セカンド「はい、ここはセブンの領土ね」
セブン「もっ持てん……自立もしない」
セカンド「私真ん中付近の水っぽいところ嫌いなんです」
ゼロワン「だからこの女に切り分けなぞさせるなと言っただろうが」
セカンド「誰もそんなこといってないわよ」

ケータイ捜査官7
サード『わっワタクシが一枚だけ焼いたからこんなことにっっっ 今度は一人一枚ずつ焼きましょうね。ムダな闘争ばかりが勃発してしまいますっっっ』

Secret

TrackBackURL
→http://drmccoy100.blog86.fc2.com/tb.php/325-344254dd