





脚本 押井守
監督 押井守
視聴率 2.2%(関東地区)

ケータイ捜査官7
要忍耐必要 その①





セブンを自宅に置き去りで連泊旅行なんて考えられない!!!!


はぁ(ため息)この回+次回20話を3度も見る羽目になろうとは……(1回目、初回。2回目、深夜の再放送。3回目このキャプのため。)

私にゃ苦行でした
パトレイバー(アニメ)の脚本は正直、とっても好きです。今でも見返すぐらい大好きです。


ただ、人狼(貯めたポイントで買ってしまった)、アヴァロン(初日、初回で見にいった。音楽はいいね、始まって5分間程度はカッコイイとおもったが……後は正直見ていられなくなった……劇終の後のお客さんの顔が正直……あれだった)
と私的な好き度は絶望っぷりへと変わり……スカイ・クロラはいまだにスルーしています。
IG作品は、ホント個人的好みがパックリ割れるというか……なんというか。
私に合わないものがどーいうワケだか多く……テレビシリーズで最後まで見られたというか、みていることが出来たのは……SAMURAI 7(これは、まあまあ好きだった)
IGPXと図書館戦争(これは単にどれだけヒドくなるかに興味があっただけで見ていた)ぐらい。
あと今回のケータイ捜査官7の3作品のみ。
ひねった小難しい話が嫌いなわけじゃないんだけど……どーも合わない。
理由がポンと明確に説明できない、大変歯がゆいのだけど。






愚痴はほどほどに……、しよう。そーしたいが……色々すまん。
ケイタはスクーターに乗って1人で熱海旅行。この時点で連泊予定だったのか、日帰りだったのかも謎。ついでに旅の目的も……ショージキ分からない。
たぶん「なんとなく」だろーけど。
あの歳で「温泉大好き」とかだったら……なんかイヤだ。

お母さんからかかって来た電話も切ってしまうし(ケイタはそーいう子ではないと思う
19


……1~2話だったら……多少あるかもしれんが(家出?理由も、なんとなくだし)
……少なくても家族が部屋に入ってきても邪険にはしないし、両親に対して「うっせえババア」とか「氏ねデブオヤジ」とか恐ろしいことも言わないし。家族に問題があるわけでもないし……。
母電話をガチャギリする理由が分からない
さくっと出て「ちょっと海にいってる、じゃ」で十分だとも思うし、ケイタの性格を考えると。

見ていて違和感指数が90%をぽーんと越えた瞬間だ。

お七の行動も……正直……不快。
食い逃げ、未成年に大金を奢らせる、エンジンの中に角砂糖突っ込む、落とした未成年のケータイを勝手に使って、カーチャンに不安を抱かせる電話して海にポイ……。
※私にゃ子供はいないが、こんな電話かかってきたら即効、捜索願だす


とくに角砂糖に関しては……世間一般で知っている人が多いネタだけど

19


あれ見たら子供マネするかもよ……
ずーんと不安が押し寄せてきた。仮にも子供向けのおもちゃ売ってるんだしさぁ。

※余談中の余談だけど。以前テレビで「ガス漏れを子供が阻止して、親に知らせた」って事件がありました。(日本のお子様)
その子供は、たまたまガス管の上に水溜りができていて、ガス臭い泡がポコポコ。よく見ていたらパイプの亀裂から泡が出ていることを発見。子供自分が今もっていたチョコレートをガス管の亀裂に突っ込んで修復親に知らせる。親仰天ってコンボ。
……なぜにチョコレート???
答えは簡単。大好きなパパと一緒に大好きなテレビ番組「冒険野郎マクガイバー(米国のテレビ番組)ひらたく内容説明すると、イケメンなリアル『マスターキートン』とでも」
そこで登場したネタのひとつが「ガス管にチョコレート突っ込んで穴塞ぐ」で子供は
「今まさに使うとき!!!!」とやった……とのこと。下手したらお子様あぼーんだ。
……パパとママとガス屋さんは一応、坊ちゃんの行為は褒めたけど「今度はすぐ大人呼ぼうね」とやんわりと注意されたという。
子供は……案外そーいうことをやる。まじで。
角砂糖なんて……何処でもあるしなぁ……。怖いなぁ。心配だなぁ……。


一緒に見ていた相方が5分超えた時にいった。
「これは、いったい何の番組だ?」
私は「分かりません!!!!!」と元気よく答えた。
相方「セブンもアンダーアンカーの面々もいないんだけど……PBどよこ?」
私「しらんがなっっっ」


小気味良く、小難しい専門用語もさして気にもならず「日常に溶け込んでいるSF」が持ち味なのに……


視聴者90%取りこぼしでストーリーは進む

10分後相方、寝た。3分後目を覚まし、また寝た。
正直モロモロのダメージで、私ですら「気を失いそうになった」



19
あなたが、そば好き?ことは知ってるけど……他所でやってくれ……。
※たぶんここでの会話は、素な会話だろうと思うけど。



なんとなく、ケイタの中の人がひどく戸惑っているよーに見えるのは……私だけか??


19
ケイタのこんなシーンは……正直、見たくもない。仮にエロネタであれば、もっと違うやりかた、あっだろうと……言いたくなる。


19

終わり寸前でセブン登場。ちょっと安心する我々。
机の引き出しに軟禁状態


ついに相方、怒り出す。
「ウザがられてもケイタはセブンのことが大好きなのに……この扱いは……」
以下同文。

確かに、落とす#14、なんとなく忘れる#26はあったけど……この扱いはどーよと。

苦行は後半にも続く
Secret

TrackBackURL
→http://drmccoy100.blog86.fc2.com/tb.php/48-1bac3f22